リゾナーレ那須の館内探検〜那須塩原子連れ旅行記〜

リゾナーレ那須の館内探検〜那須塩原子連れ旅行記〜

2019年12月、オープンしたばかりの星野リゾート「リゾナーレ那須」に宿泊してきました。

>リゾナーレ那須の客室とアメニティの様子はこちら

大自然のリゾナーレ那須の敷地内には、都会ではできない沢山のアクティビティ施設がありました。

リゾナーレ那須のアグリガーデン

アグリガーデンは、地元農家の方々にアドバイスを受けて有機の農法を参考に、
畑の耕耘(こううん)から肥料づくり、野菜やハーブの種まき、収獲まで
一連の農作業を実践しているそう。

リゾナーレ那須のアグリガーデンへ
リゾナーレ那須のアグリガーデンへ

入り口には、長靴など沢山の畑グッズが揃っています。
ここだけでも絵になる!
私たちが行ったときは、ワンチャンが吠えていて娘がびっくりしていました。

リゾナーレ那須アグリガーデンの映えスポット
アグリガーデンの映えスポット

リゾナーレ那須では、その日の農作業をスタッフがレクチャーしながら実践する「ファーマーズレッスン」を開催しています。
私たち親子も大根を抜いたり、農作業を楽しむことができました。

リゾナーレ那須のグリーンガーデン

アグリガーデン内にあるグリーンガーデンにもお邪魔しました。
こちらも本当におしゃれな場所でした。

リゾナーレ那須のグリーンハウス
リゾナーレ那須のグリーンハウス

グリーンハウスでは、作物を無駄にしない農家の暮らしをヒントにしたワークショップ「農家の手仕事」や、さまざまな種類のハーブを自由に摘みハーブティとして愉しむ「オリジナルハーブティづくり」も開催しているそう。

アグリガーデンで栽培する野菜やハーブは、ワークショップの他、季節や収穫量に応じて各レストラン、カフェでの食材として活用しているそうで、
私たちも、お夕飯の際にビュッフェレストランにてこちらで獲れた美味しいお野菜を沢山いただきました。

リゾナーレ那須のおしゃれなグリーンハウス内
おしゃれなグリーンハウス内

グリーンガーデンでオリジナルハーブティー作り

こちらのグリーンガーデン内には、ハンモックのようなソファやら、ヒンメリ作りができたりと色々なアクティビティーがありましたが、私が気に入ったのはハーブティー作りでした。
寒かったので香りの良い温かいハーブティーに癒されました。
夏には、ハーブを使ってモヒート作りなども行なっているそう。
是非とも夏にも行ってみたい・・・

リゾナーレ那須でオリジナルハーブティー作り
オリジナルハーブティー作り

リゾナーレ那須のPOKO POKO

那須での体験や遊び方を発信する施設

お次はリゾナーレ那須の象徴的な建物「POKO POKO」
こちらでは、新たな旅のスタイル「アグリツーリズモリゾート」を満喫できるアクティビティプログラムが揃っています。
さらに石窯で仕上げるピザや、アグリツーリズモや自然を身近に感じる書籍を集めた、Books&Cafeもあって大人も子供もとても楽しめました。

リゾナーレ那須のPOKOPOKOへかかる橋
POKOPOKOへかかる橋
リゾナーレ那須のPOKOPOKO
リゾナーレ那須のPOKOPOKO

冬に体験できたアクティビティの一つには「焼き芋」がありました。
都会に住む子供にはなかなか味わわせることができないことの1つですよね。
大好きなお芋を自分たちで焼けて嬉しそうでした。

リゾナーレ那須のPOKOPOKOの焚き火で焼き芋
POKOPOKOの焚き火で焼き芋

高さ約 6.5m のネット遊具とボールプール

POKO POKOの見上げるような天井まで張り巡らされた、高さ約6.5m、3層で構成されたネット遊具とボールプールからなる「プレイエリア」。
ここでは、全身を使って遊ぶことができる。
雨の日でも小さな子供と楽しむことができる空間。
娘もこんなに高いネット遊具は初めてで、びっくりしていました。

リゾナーレ那須のボールプール
リゾナーレ那須のボールプール

リゾナーレ那須のナーサリー(託児室)

私たちは利用しませんでしたが、夫婦だけの時間が楽しめるように
託児室の用意もありました。
ベビーチェアがあるところを見ると、小さな子供も預けることができるのかも。

リゾナーレ那須の託児所
リゾナーレ那須の託児所

POKO POKOのカフェ

併設されたBooks&Cafeでは、アグリツーリズモ、自然、旅、ライフスタイル、料理や、自然を身近に感じる書籍などを揃っていました。
四季折々の自然に包まれての読書、幸せなひとときでした。

リゾナーレ那須のPOKOPOKOでくつろぐ
POKOPOKOでくつろぐ

暖炉を囲んだおしゃれで座りやすいソファーで長い時間を過ごしました。
子供向けのお野菜だったり、自然だったりに関する絵本や、私の趣味の料理本なども沢山あっていくらでも過ごせちゃいました。

リゾナーレ那須のPOKOPOKOの本棚
POKOPOKOの本棚

そしてカフェでは、美味しいコーヒーだったりジェラートだったり、シャンパンだったり・・・!!
をいただくことができて、もう最高の気分ですよね。

リゾナーレ那須のPOKOPOKOのカフェのメニュー
POKOPOKOのカフェのメニュー
リゾナーレ那須のPOKOPOKOでジェラート
POKOPOKOでジェラート
リゾナーレ那須のPOKOPOKOのカフェのジェラート
POKOPOKOのカフェのジェラート

このジェラート、とってもとっても美味しかったです。

今回ご紹介した、リゾナーレ那須内の施設、「アグリガーデン」「POKO POKO」にて沢山のアクティビティーを楽しみましたので、その様子は別のページに記していきますね!

>>リゾナーレ那須で子供と体験できるアクティビティ

>>じゃらんでリゾナーレ那須の情報をみる