赤ちゃんとベビーカーで伊勢神宮参拝〜伊勢志摩子連れ旅行記〜

赤ちゃんとベビーカーで伊勢神宮参拝〜伊勢志摩子連れ旅行記〜

0歳6カ月のお祝いとママの私の誕生日祝いもかねて伊勢志摩へ旅行に行きました。
この時の交通手段は大阪から約2時間半かけて車で旅行しました。

途中、サービスエリアにてオムツ替えと授乳を行いながら無理のないスピードで伊勢志摩へ。

赤ちゃんとベビーカーで伊勢神宮参拝

私たちは内宮をベビーカーで参拝しました。
暑さはあったものの、4月でしたので少し肌寒いくらいの気温でした。
しかし日差しが強いので日よけや帽子は必須ですね。
ちなみに、オーガニックのベビー用日焼け止めも塗って
赤ちゃんの紫外線対策は万全で臨みました。

駐車場を出るとすぐにおかげ横丁です!

赤ちゃんとベビーカーでおかげ横丁散策

おかげ横丁はベビーカーでも回れますが、
あまり広くないので混んでる日には避けたほうが良さそうです。

またベビーカーの入れなさそうな
小さなお店が多いので店内にはあまり入れませんでした。
しかし、路面店のようなお店や食べ歩きのできるお店が多いので
ベビーカーでも十分に楽しめそうです。

>>実際にベビーカーで食事したお店はこちらで紹介します。

伊勢神宮の内宮をベビーカーで参拝

伊勢神宮内宮の中は基本的に砂利道です。
我が家のベビーカーはアウトドアにも向いているエアバギーなので砂利道も余裕で歩けましたが、
B型の軽めのベビーカーなどは伊勢神宮参拝にはあまり向いていないかもしれません。

途中、五十鈴川へ降りる道は階段があるためベビーカーでは降りれませんでした。

しかし、正宮(皇大神宮)へ行く道は直前の長い階段の前まではベビーカーで行くことができました。
私たちは階段の横にベビーカーを止めて、
そこからは赤ちゃんを抱っこして階段を登り無事に参拝することができました。

伊勢神宮正宮

伊勢神宮内でのオムツ替え・授乳

うちは車でしたので、伊勢神宮内の施設は使いませんでしたが、
オムツ替えスポットと授乳のできるスペースはあるようです。

とこういった感じで

結論!
伊勢神宮(内宮)はベビーカーで回れるが注意が必要

・砂利道のためベビーカーの種類を選ぶ
・おかげ横丁内は少し狭い
・正宮へ上がる時には必ず降りなければいけない

私たちが参拝したのは平日の昼間でしたが、それでも伊勢神宮内は混雑するので、
赤ちゃん連れの参拝はさっと回る程度がいいのかもしれませんね。

では、伊勢神宮でおすすめしたいグルメスポットへ

〉〉赤ちゃん連れでも行けた伊勢神宮グルメ

>>宮島・広島赤ちゃん連れ旅行記はこちら