スプリングムーン ペニンシュラ香港で子連れの食事〜香港子連れ旅行記〜

スプリングムーン ペニンシュラ香港で子連れの食事〜香港子連れ旅行記〜

嘉麟樓 スプリングムーン

ミシュランの星を獲得したザ・ペニンシュラ香港の広東料理、エグゼクティブシェフが本格的な中国料理をご提供いたします。人気メニューは、シーフードを使ったお料理や点心、秘蔵レシピである本レストラン発祥のXO醤などのほか、豚肉、キャベツ、キノコの焼き餃子、和牛、玉ねぎ、黒胡椒のクリスピー饅頭、シチリア風エビと豚挽肉入り蒸し餃子、職人が丹精込めて作る点心です。

(ザ・ペニンシュラ公式サイトより引用)

スプリングムーン

>>グルヤクで嘉麟楼を予約する

XO醤発祥の店

そう、このスプリングムーンはXO醤発祥の地!
本家のXO醤は帆立の貝柱などがたっぷり入って、かなり贅沢な味わい!!

ペニンシュラホテル内にある、ブティックでも瓶詰めのXO醤が購入可能ですが
やはりお店で食べるXO醤は違いますね。

下の写真の大きなお皿はナッツです。
隣がXO醤!

スプリングムーンXO醬

オーダーしたメニュー

北京ダック

どうしても本場北京ダックが食べてみたかった!
お目当てはまさにこれ!
スプリングムーンの北京ダックは香港の中国料理の中でも桁違いと聞いていたのですが・・うん!最高でした!

スプリングムーン北京ダック

目の前で取り分けてくださいます。

スプリングムーン北京ダックを取り分け中

まずは皮の部分を

ちなみにこちら、ウエイターさんが一枚一枚サーブしにきてくれます。
お野菜も一緒に巻いていただきます。
あー思い出しても美味しかったなあ・・・

北京ダック

続いて身の部分を

皮の部分が食べ終わったら、ウエイターさんがワゴンごと持ち帰り・・・
こんな形になって帰ってきました!
こちらはこちらで美味しい。
しかし、北京ダック初体験な私は身の部分がこうなるのか!!!
と驚きました・・・
ちょうどお腹いっぱいになってきたところだったので、よかったといえばよかった!

北京ダック②

オイスターと帆立のXO醤炒め

ペニンシュラ発祥のXO醤を使ったこちら。
めちゃくちゃ美味しくて、ペロリと食べてしまいました・・!

海老とホタテのXO醬炒め

娘が食べたキッズメニュー

パンプキンクリームスープ(80香港ドル)

もちろん大人が飲んでもめちゃくちゃ濃厚で美味しい
パンプキンスープです。
そして、1杯の量が多い。
キッズメニューだけど普通に大人分ありました!

マカロニのハムとチーズ焼き(110香港ドル)

しっかりと味がついていて娘は喜んで食べてましたが、
私は罪悪感・・・
チーズがたっぷりでこちらも濃厚!美味しかったです。

スプリングムーン、子連れで行けた?

キッズチェアーもあるし、キッズメニューもあります。
スタッフさんの対応ももちろん良いのですが・・・

結論

高級店すぎて子連れにはヒヤヒヤ!

大人な雰囲気の高級店。
娘が少し大きな声を出そうものなら・・もうヒヤヒヤ。
必死で娘のご機嫌取りをしました。
しかも、アフタヌーンティーをしたザ・ロビー同様、オーダーをしてからメニューがくるまでが非常に遅い・・・
最後に頼んだXO醤炒めなんて、待っても待っても来なくて仕方なく催促したらオーダー漏れしていて・・・何分?1時間?くらい待ったんじゃないかな。
娘のご機嫌をとるのに大変でした・・
しかし、これだけの高級店でオーダー漏れするってどういうこと?
って言いたい。

以上、
最後はスプリングムーンの酷評となってしまいましたが、
味はとっても美味しいお店でした。

>続いてはペニンシュラ香港の朝食ビュッフェ

海外のグルメ予約はこちらが便利です↓

>>グルヤクで嘉麟楼を予約する