有馬温泉でおすすめのお土産〜ママ友と有馬温泉子連れ旅行記〜

有馬温泉でおすすめのお土産〜ママ友と有馬温泉子連れ旅行記〜

月光園鴻朧館に大満足したあとは、お土産屋さんに寄って帰りましょう!
と、いうことで月光園鴻朧館から歩いて5分ほどのお土産屋さん通りに・・・!

>月光園鴻朧館編はこちら

有馬温泉お土産屋さん通り

有馬玩具博物館

ドイツで伝統的に作られている木の玩具から積み木やからくり人形、鉄道模型など、様々な玩具を展示しています。

博物館は残念ながらお休みでしたが、ミュージアムショップは開いていたので、
温かみのある木の玩具をたくさんみることができました。
子供を遊ばせるのに、博物館に入るもよし、木の玩具をお土産に買って帰るもよしですね!

有馬玩具博物館のおもちゃ

有馬玩具博物館の詳細

営業時間 9:30 – 18:00 (最終入館 17:30)
休館日 不定休
料金 大人:800円 子ども:500円
所在地 〒651−1401 神戸市北区有馬町797
TEL/FAX (078)903−6971/(078)903−6981

有馬玩具博物館

有馬山椒 山椒彩家 (川上商店)

山椒彩家

室町後期創業(1559年~)の佃煮元祖『川上商店』がオープンさせた山椒専門店。 

店内に入ると石臼で挽いたさんしょうの香りが広がります。
粉山椒や七味とうがらしだけではなく、ドレッシング、マヨネーズなどの調味料、さんしょうあられなど様々な山椒がありました。

私は普段から山椒が大好き!
なので、こちらのお店では欲しいものだらけで困りました。笑

私が購入したものをご紹介しますね!

お土産たち

山椒彩家の山椒みそ

あまーいお味噌にピリッとした山椒の風味が加わってとてもいいアクセントになっていました。私はふろふき大根にして食べました。

山椒味噌
ふろふき大根

山椒彩家のちりめん山椒

ホテルでいただいた、ちりめん山椒がとても美味しかったので
有馬山椒を使ったこちらのちりめん山椒をお土産に買って帰りました。
食事の1品にとてもよかったです。
いいおつまみにもなる・・・!

ちりめん山椒
じゃこ山椒

山椒彩家の乾燥粒山椒と山椒特製ミル

山椒特製ミルを使って、山椒を使う直前に擦ることができるこちら。
直前に擦るからもちろん風味も抜群!
料理の最高なアクセントになります。

粒山椒&ミル

この上の袋の中には、下の2点が入ってます。

袋の中身

有馬山椒 山椒彩家の詳細

営業時間 9:00~17:30 
定休日 水曜日
住所 〒651-1401
神戸市北区有馬町1172
電話 078-904-0153

この他にも炭酸煎餅など甘い系の有馬温泉定番のお土産がありました。
今回はしょっぱい党の私が紹介したい、有馬温泉のおすすめお土産品でした!笑

このあとは、
有馬温泉子連れでママ友旅行のまとめです!

>>私たちが泊まった宿「有馬温泉 月光園鴻朧館」をじゃらんでを見る