香住 川本屋へ子連れでカニ旅行!客室レポ〜兵庫・子連れ旅行記〜

香住 川本屋へ子連れでカニ旅行!客室レポ〜兵庫・子連れ旅行記〜

2019年1月、せっかく関西に住んでいるのだから美味しい松葉ガニが食べたい!!

ということで、松葉ガニで有名な兵庫県香美町香住区へ1歳の赤ちゃんを連れて、温泉・カニ旅行へ行ってきました!

今回のお宿は、温泉宿 川本屋 さん。こちらのお宿で蟹をたらふくいただいてきましたー!

温泉宿 川本屋

川本屋

創業60余年を誇る香住の老舗湯宿。女将さんの兄がカニの仲買人であることから、仕入れ力・目利き力には定評があります。

ホスピタリティも抜群。趣向の異なる7部屋に加え、情緒ある4つの露天風呂を用意。

と、じゃらんより引用。

>>じゃらんで香住 川本屋の詳細をみる

早速ですが、私の感想・お部屋レポを、、!

川本屋 お部屋・アメニティーレポ

玄関から囲炉裏のある休憩処へ

こちらが川本屋さんの入り口です。中へ入ると天井の高いひろーい玄関へ。

川本屋エントランス

そして、玄関横には囲炉裏の休憩スペースもあります。これは日本らしくてすごくいいですね。

川本屋囲炉裏

いい感じの写真が撮れちゃいます。

フォトジェニックな囲炉裏

客室レポ

2階へあがり、さっそくお部屋へ

お部屋はひろーいひと部屋。そして天井が高くてかなり気持ちがいいです。

こんなに広くて何もないと、1歳の娘を連れてきてもかなり安心です。

川本屋 客室

川本屋客室2

子連れで予約したからか、机の上には駄菓子セットもありました。娘にはまだ食べさせられないけれどこういった気遣いはすごく嬉しいものです。

川本屋 お菓子

客室の設備

設備についてですが、ホテルと比べるとかなり劣りますよね。まぁでも老舗旅館の良さということで、、、

川本屋 洗面台

部屋にはこのような洗面台と、ウォシュレットつきのトイレのみでした。お風呂がないのには驚きました。しかし大浴場があるので大浴場が苦手な方以外は大丈夫でしょう。

その他の設備ですが、部屋にはテレビと暖房くらいでしょうか。空気清浄機もあったと思います。

部屋のアメニティー

こちらのアメニティーは正直、かなり少なかったように思います。

私はもともと全部持っていくタイプなので、大丈夫でしたが、、

・歯ブラシ、歯磨き粉

・タオル

女性にのみチェックインの際に渡される巾着の中に

・コットン、綿棒

などがありました・・ほとんど使わなかったので記憶に残らずごめんなさい。

覚えているのが、くしが部屋に無かったので焦りましたが大浴場にありました。

ドライヤーは風量十分なものが部屋にあります。

また、館内を歩ける浴衣とベスト、靴下が用意されています。

せっかくなので、私は500円で色浴衣を借りました。沢山の種類の浴衣と帯があり、好きなものを選ぶことができました。

川本屋 館内施設

次は、館内の施設についてです。

マッサージチェア

2階の奥にマッサージチェアが2.3台並んだスペースがありました。

本も少し用意されていて、リラックスできそうでした。

売店

こちらの売店は、館内で食べるものではなくお土産メインでした。夫と夜中に酒盛りをしようと思いましたが、おつまみを全く用意出来ませんでした・・笑

自動販売機

お酒も売っている自動販売機とアイスの自動販売機がありました。ハーゲンダッツもありましたが売り切れで残念でした。。

ウォーターサーバー

お風呂の外に、ウォーターサーバーとコップの用意がありました。

娘の麦茶を作るのにこちらからお湯をいただきました。

川本屋 大浴場、貸切風呂

続いては、楽しみにしていた温泉です。

大浴場

大浴場は時間で男女のお風呂が交代します。私が入った時間は誰もおらず貸切で温泉に浸かることができました。

大きなお風呂ももちろん気持ちが良いですが、外には2種類の露天風呂があり色んなお風呂に入れて気持ち良いし楽しかったです。

貸切風呂

1歳の娘を連れていたので、私たちは貸切風呂にて娘と一緒にお風呂に入りました。

貸切風呂は2,000円で40分で入ることができます。

40分、子連れのお風呂にはかなり大忙しでした、、!!

温泉は脚をだらーんと伸ばして寝ながら入れるお風呂ですごくすごく気持ちよかったです!

川本屋にて浴衣

温泉に入ってご機嫌な夫と娘。

いよいよ、待ちに待ったお食事です。

お食事は1階にある個室でいただきます。

川本屋の客室やアメニティについてはここまで。
次は待ちに待った、松葉カニです・・・!

>>いよいよ次は香住、松葉カニフルコースをレポートします

>>じゃらんで香住 川本屋の詳細をみる