ペニンシュラ香港で子連れのアフタヌーンティー〜香港子連れ旅行記〜

ペニンシュラ香港で子連れのアフタヌーンティー〜香港子連れ旅行記〜

2019年1歳半の子供を連れてペニンシュラ香港に宿泊中の私たち。
まずホテルに到着してすぐに行ったことは、ペニンシュラ香港で愉しめる伝統のアフタヌーンティーでした。

>格式高いペニンシュラ香港の館内の様子はこちら

ペニンシュラ香港の伝統あるアフタヌーンティー

ペニンシュラ香港でアフタヌーンティー

かつての統治国イギリスの影響を残す香港では、本格的なアフタヌーンティーが愉しめる。
その中でも有名なのが、このペニンシュラ香港にある「The Lobby ザ・ロビー」のアフタヌーンティー。

アフタヌーンティーが始まる14時の1時間前には長蛇の列ができるほどの大人気スポット。今回はこちらのアフタヌーンティーを予約して体験してきました。

ザ・ロビーのアフタヌーンティー予約方法

ペニンシュラ香港ロビー

ペニンシュラ香港、ザ・ロビーのアフタヌーンティーは、
入り口を背にして右手側の宿泊客専用の席と左手側の一般客用の席に分かれます。

左手側は予約不可なので、みなさん大体1時間前からならび始めていました。
しかし、私がみたところ16時くらいには列が無くなっていたので、並びたくない方はそのくらいの時間が狙い目かと思います。

アフタヌーンティー以外の予約はこちらが便利

>>グルヤクでザロビーを予約する

宿泊客のアフタヌーンティー予約方法

今回私たちは、宿泊客でしたので日本からメールにてアフタヌーンティーの宿泊予約を行いました。

ザ・ペニンシュラ香港の代表メールアドレスに
・宿泊日
・予約氏名
・アフタヌーンティーを予約したい旨
・予約日程、時間

を連絡しました。

英語での問い合わせで大丈夫でした。

アフタヌーンティーのメニューと価格

ザ・ペニンシュラ香港のザ・ロビーでいただけるアフタヌーンティー
メニューはこちら。

アフタヌーンティーの価格

ザ・ペニンシュラ・クラッシック・アフタヌーンティー

HK$ 388(1人用)
HK$ 688(2人用)

アフタヌーンティーの時間

毎日14時〜18時

アフタヌーンティーのメニュー詳細

アフタヌーンティーのメニュー

クラッシックティー

・アッサム
・ダージリン
・アールグレイ
・ペニンシュラ ブレックファースト
・ペニンシュラ アフタヌーン
・ペニンシュラ ブレンド

フレーバーティー

・アーモンド
・キャラメル
・シナモン
・マンゴー
・パッションフルーツ
・ピーチ
・ラズベリー
・ローズ

シャンパン

・ペニンシュラブリュットシャンパン(220$)

この他にコーヒーなどのカフェメニューもありました。

ペニンシュラ香港の紅茶

はあー、この綺麗な食器、カラトリー、本当うっとりしました。

スコーン

ペニンシュラのスコーン

とにかくスコーンが美味しい!
と事前に調べてあったのですが、本当に本当に美味しい。
中にはレーズンが入っています。
もうふかふか!

クロテッドクリームと自家製イチゴジャムをつけて食べるのですが、
つけなくても美味しすぎて・・・!
でもつけても美味しいし・・・!
今思い出しても、幸せな気持ちになります。

サンドウィッチ

私はアフタヌーンティーに行っておきながら、しょっぱいもの好き。
この2段目は私の好きなものだらけの一皿でした。

美味しいサンドウィッチ達
  • キュウリのサンドウィッチ

このキュウリのサンドイッチは、このペニンシュラが発祥だそうです。

  • サーモンロール

いくらの乗ったサーモンロール。好物の組み合わせ。

  • レバーパテパイ

夫がレバーが苦手なので私が2つ食べました。大好きなレバーパテ。幸せ。

  • オリーブとツナのサンドウィッチ

オリーブやツナが挟んであるサンドイッチ。これもまた最高。

ドルチェ

スイーツ好きには堪らない1段目!
見た目に可愛い、味に美味しい子達が沢山!

可愛いケーキ達
  • ミニケーキ
    キャロットケーキ?の上にクリームが乗ってます。
  • マカロン
    緑色のジャムが中に入っています。なんだったんだろう。
  • ホワイトチョコのケーキ

いちごのチョコレートで中のクリームとホワイトチョコを挟んでます。

  • チョコレートケーキ

これは最高にとろけました。上に乗ってる生チョコ、被せたチョコ、幸せでした。

ちなみに、こちら見ての通りかなりボリューミーでした。
食べきれなければテイクアウトできるので、私たちはウエイターさんにお願いしてテイクアウトしました。

本当に行けた?
子連れでアフタヌーンティー

問題はここですよね。
正直かなりヒヤヒヤしましたが、なんとかなりました!

ペニンシュラ香港が用意してくれた子連れグッズ

予約の際に1歳半の娘を同席させることはOKなのか事前確認をしておきました。「大丈夫」とのことでしたので、ベビーグッズを用意してくれていました。

  • ハイチェア(キッズチェア)

結構しっかりした作りのハイチェアーでした。
ペニンシュラ香港のハイチェアーは全てこちらで、、
娘はもう少し簡素な作りのハイチェアが好みらしく・・なかなか落ち着かず大変でした。

ペニンシュラ香港のキッズチェア

  • ペニンジュラベアの食器

とっても可愛いペニンシュラベアのプレートを用意してくれました。
すごく可愛くて購入したかったのですが。。
た、高い!!ペニンシュラ内のショップで5000円くらいでした・・

ペニンシュラベアのプレート

ちなみにウエイターさん達は、子供にとても優しく
イースターエッグをプレゼントしてくれました。可愛い。

イースターエッグ

子連れでアフタヌーンティー
注意点

先ほどヒヤヒヤした・・と
お伝えした今回の子連れのアフタヌーンティー。
具体的な注意ポイントをお伝えしますね。

すべてがとにかく遅い!!!

一番はこれです・・優雅なアフタヌーンティー。
せかせかするものじゃないんです。わかってます!
でも待ってくれないのが子供!
おもちゃを沢山用意して臨みました。

子供(1歳半)の食べられるものはない!!

予想はしていましたが、1歳半にはまだ早いものばかりなので
うちでは事前に食事を済ませてから行きました。
スコーンは食べたい食べたいと言ったので少しあげました。

食器などの破損&
騒がないよう事前に対策

すべてがとにかく遅い!
とお伝えしましたが・・本当に本当に遅いです!!
だから待っていられなくて、少しづつ暴れはじめ・・・
声を出したり、高価な食器を破損しないようにと・・
ヒヤヒヤしながら沢山のおもちゃを用意してご機嫌とりをしました。

テイクアウトを待っている間は、催促するほど・・
30分以上はかかっていたのでさすがに待ちきれず、
ペニンシュラ内の高級ブティックが並ぶ館内の廊下をひたすら散歩しました。

ドレスコード

最後はドレスコードです。
せっかくのアフタヌーンティーですから、おしゃれしなくちゃ!
ちなみに、サンダルや短パンはやはり避けた方が良いですね。

ペニンシュラ香港子連れでアフタヌーンティー

ザ・ロビーの予約はこちらを使うと便利!

>>グルヤクでザロビーを予約する

YouTubeにもアフタヌーンティーの様子をアップしてみたので
よかったらチェックしてくださいね。

さてさて続きは、

ペニンシュラ香港内の広東料理店
スプリングムーンで子連れディナーの様子

をレポートしますね。