月光園鴻朧館の京懐石を完全レポ!〜ママ友と有馬温泉子連れ旅行記〜

月光園鴻朧館の京懐石を完全レポ!〜ママ友と有馬温泉子連れ旅行記〜

2019年2月有馬温泉にある月光園鴻朧館にママ友と子連れ旅行に行きました。

月光園鴻朧館の露天風呂付客室のレポはこちら>>

今回は月光園鴻朧館のお食事について!
私たちは1歳の子連れ旅行ということもあり、部屋食のプランにしました!
うるさかったり、動き回ったり、子連れの食事ってほんとゆっくりできませんよね。でも・・部屋食ならゆっくりできちゃいました!
早速、気になる部屋食の内容についてレポします。

月光園鴻朧館の食事

月光園鴻朧館では京懐石をいただきました。
1品ずつ運ばれてくる丁寧に盛り付けられたお料理は、すべてもう絶品!
まずはメニューをどうぞ。

京懐石プランの内容

京懐石のおしながき

月光園鴻朧館お品書き

先附

春子鯛、菜の花重ね盛り、烏賊鳴戸巻、紅梅花びら、焼き椎茸、鍵蕨

月光園鴻朧館食事①

八寸

梅長芋レモン煮、紅鮭小柚すし、海老煎り唐墨焼き、小蛸姿べっこう煮、数の子土佐煮、貝柱梅煮etc….

どちらも綺麗で美味しいのですが、一番は蛸の中にうずらの卵が入っているべっ甲煮でした!!

月光園鴻朧館食事②

造里

明石直送活鯛、鮪、蛸と細魚昆布〆etc…

お刺身もたまらないっつ!!特に海老がぷりっぷりで最高!

月光園鴻朧館食事③

煮物椀

土瓶蒸し

土瓶蒸しの中には、椎茸、海老、若鶏、三つ葉、鮑などが入ってました!
もう全部飲んでしまう・・・酢橘を絞ってさらに美味しい 。

月光園鴻朧館食事⑤
月光園鴻朧館食事⑥

焜炉

神戸肉鉄板焼き

こちらの月光園鴻朧館は神戸BEEF取り扱い店。
宿で食べる神戸牛は絶品だと有名。
いや、本当に美味しかった!ダントツで一番美味しかったです。
しあわせーーーってなりました。

月光園鴻朧館食事④

蓋物

蕪蒸し「焼き鰻、百合根、銀杏」

こちらも優しいお味で癒されました。
娘がものすごく気に入ってしまって、ほとんど食べられてしまいました!笑

月光園鴻朧館食事⑦

揚げ物

金目鯛唐揚げ、鯛白子天麩羅、かき揚げ

一押しはやっぱり白子の天麩羅・・・!!
はあーなんて贅沢・・!

月光園鴻朧館食事⑧

このほかに、赤だし汁、銀シャリ、ちりめんじゃこ有馬煮、果物
といったメニューでした!
いやーー贅沢贅沢!!
ゆ〜っくりと部屋食。だいたい2時間強?
しあわせな時間を過ごせました!

月光園鴻朧館にて子供の食事

さ、その間子供達はどうしていたの?となりますよね。
もちろん子供たちも一緒に食事しました。
2時間以上も食事していたら子供たちは動きたくて仕方なくなりますよね。
これが部屋食のいいところ。
子供達は食事が終わったら2人で自由に動き回って遊んでいました。
月齢が近い子供が2人いると、仲良く遊んでくれてぐずらない。
ママ達はゆっくり食事を楽しむことができました。

キッズチェアはあるの?

「月光園鴻朧館のお部屋レポ」にてお伝えした通り、
キッズチェアーを用意してくれていたので持参したチェアベルトを取り付けて
しっかり座ってもらえました。

キッズチェアで食事


子供たちの食事の内容

今回、お宿でも食事を頼めたのですがまだ1歳ということもあり
子供の食事はベビーフードを持参しました。
仲居さんが快く適温に温めてきてくれました。
そしてご飯も私たちのご飯を先に出してもらいました。

ちなみに、ベビーフードはちょっと・・・
というかたは単品メニューに子供の好きそうなものがありましたので
参考にしてみてください。

お粥セット、うどんセット、茶碗蒸し、オムライスetc…

娘の好物ばかり・・笑

子供に良さそうなメニュー

以上、月光園鴻朧館の京懐石完全レポでした!
長くなってしまったので朝食は次のブログでアップします

>月光園鴻朧館の朝食をレポートしました!

>>じゃらんで有馬温泉 月光園鴻朧館を見る