関空閉鎖?!欠航トラブルの対処法〜ベトナムダナン子連れ旅行記〜

関空閉鎖?!欠航トラブルの対処法〜ベトナムダナン子連れ旅行記〜

2018年9月4日、台風21号の影響で関西国際空港の連絡橋が損傷し、
関西国際空港が閉鎖しました。

私たちの出発は9月末。
無事に出発できるのかヒヤヒヤしましたが、なんとかダナンへのLCCが回復し、
出発することができました。

だがしかーーーし!!
9月末、また大阪に台風が直撃するという予報で関西国際空港が異例の台風直撃前に空港を閉鎖したのを覚えてますか??

私たち、
それに直撃したんです・・・

関空閉鎖。欠航トラブルの対処法

普通の欠航なら、他の便に振替となるのが普通だが・・・
今回は関空が閉鎖・・。
振替便もいつになるかわからない。
実際に、9月はじめの関空閉鎖の際には何日も振替便が飛ばすに成田や羽田着の便になったり、航空チケットが全くとれなかったと聞いてました。
そして、実際に体験した友人は、HISやJTBなどの旅行会社は対応が追いついておらず、解決しないので航空会社からチケットを直接手配した方が早かった。

と聞いていました。
そのアドバイスもあって、今回の私たちは・・

1.とりあえず旅行会社に電話

関西に台風直撃予報の情報をキャッチしていた私たちは、Jetstarが欠航を発表する前にまず旅行会社に問い合わせしました。

やはり、
「欠航になってからじゃないと新しいチケットの手配も、元のチケットの返金もどうなるかわからない」

とのこと。
まあ、そりゃあそうですよね。
でも、旅行会社の対応を待ってたら帰りのチケットがとれなくなるかもしれない。(実際にチケットサイトなどはすでにアクセス集中で繋がらなくなっていました)

これは思い切りが必要!
関空閉鎖の発表、欠航の連絡を待ってたら手遅れになるかも?!
と思い・・

2.Jetstarで台風通過後のチケットを手配

もともとのチケットが返金になるかわからないので、自腹覚悟でまずは航空券を購入。友人のアドバイス通り直接ジェットスターのサイトにアクセスしたところ、チケットを取ることができました。
今回は、帰る予定の日の夕方に台風直撃の予定でしたので帰国日を1日後にずらしました。

ジェットスターのチケット

3.延泊の手配をする

1歳の子連れで外国でホテルを出されてしまっては大変!!
ということでチケットがとれたら速攻でフロントへ。
幸い、私たちの泊まっている部屋が空いていたため移動なく延泊をすることができました。

ここからは、ひたすら天気予報を確認・・・
関空とジェットスターのTwitterをチェック・・・

関空の閉鎖が決定!からの流れ

ここで初めて、関空が台風直撃に備えて、空港を閉鎖することを決定!!
すると、順々に連絡が来ます。

①ジェットスターが欠航を発表

ジェットスターがTwitterにて欠航を発表しました。

②旅行会社から電話

関空の閉鎖、ジェットスターの欠航連絡を受けて、早速旅行会社から振替便の連絡が来ました。
なんと振替便は、私たちが追加でとったチケットと同じ便とのこと。
そして、欠航便分のチケットは払い戻しができるということで一安心しました!

③台風通過、関空再開

ヒヤヒヤしていましたが無事に台風が通過。
大きな被害もなく、関空が再開したとの情報が。
無事に振替便が飛んでくれそう・・・!!!

ということで、
台風による欠航トラブルに遭いましたが・・

1日延泊、チケットの追加料金はなしで帰国することが出来ました!

よかった・・・・
ちなみに欠航便の払い戻し金は後から航空会社から振込されました。

もしものトラブルを
想定していてよかったポイント

私たちは一歳の子連れでの旅行。
もしものトラブルのためにオムツや離乳食、着替えを多めに持ってきていました。ここは本当に助かったポイント。
広島での辛い経験がタメになりました・・・

>広島で子連れなのに新幹線に缶詰になったお話・・・

トラブルがないことが一番ですが、
みなさんももしものときのために備えて海外旅行に行きましょう!

JTBの海外ホテル>>